よくあるご質問

見積もり・費用について

工事について

その他

見積もり・費用について

御見積りや相談は無料ですか?

無料です。
お見積りは現調をさせて頂き、後日提出させて頂きます。
ご相談も気軽にお問い合わせ下さいませ。

リフォームでもローンが利用できますか?
利用可能です。お考えの方はご遠慮なくご相談下さい。
工事代金の支払はどうしたらいいですか?
御注文書を頂いたら、着手金として1/3、工事の内容によって中間金1/3、最終金1/3となります。(工事完了確認後に一括でお支払もあります。)

工事について

工事の時、駐車場はどうするの?

マンションであれば管理組合様より指示を受け、駐車場をお借りすることもあります。
駐車場がない場合は近隣のコインパーキングを利用します。

トイレ工事はどのくらい日数が掛かりますか?
トイレの内装工事を一緒にしても1日で完了致します。朝、便器を取外したら夕方帰宅した時には新しいトイレ空間になっていますよ。(場合によっては2日必要な事もございます。)
工事の保証内容はどうなっていますか?

床組や軸組、屋根、構造躯体の損壊の場合は最長10年。
屋内外建具一式、建具不備などの性能不良は2年間。
クロス・内装合板・床材・天井材のはがれ、タイルなどの接着不良・ひび割れ、給水配管等の水漏れや電気配線器具の不良などは1年間保証致します。(但し、竣工引き渡し時には品質上の問題が認められす、使用及び経年変化などの原因により品質劣化したと判断されるものに関しましては、有償実費になります。)
設備機器に関しましては、メーカー保証の期間と致します。

介護保険を利用する工事の場合、申請はどうしたら良いですか?
介護保険利用の住宅改修工事の場合、お施主様担当のケアマネージャーさんと打合せをさせて頂き、現場確認後書類作成から申請まで当社が代理でお受け致します。
荷物の移動はどうしたら良いですか?

工事時に発生します荷物も移動は当社にお任せください。
冷蔵庫やタンスなど重たい家財道具は動かしながら工事を進めます。
食器棚内部のわれものや小物類などはお施主様に移動をお願いする場合がございますがその際には事前にご連絡させて頂きます。

工事は何時から始められますか?

戸建ての場合は朝8時30分~9時にはお伺いし、18時頃で終了致します。
マンションの場合は、管理組合様の規約時間に合わせて工程を組み、お伺いさせて頂きます。

職人さんの10時、15時のお茶はどうしたらいい?
職人さん達には時間を有効に使って作業能率を上げて頂く為に、お茶等は頂かないように指導していますので、お気を遣われないようお願いします。
マンションの工事申請やあいさつ周りはどうしたらいいの?

工事申請は添付書類作成から提出まで代行で行います。
着工1週間前よりご近所にご挨拶にお伺いいたします。(ご希望によりお施主様同行される場合もございます。)

見積依頼から工事完了までどのような流れですか?

ご依頼を頂きましたら、見積りの現調にお伺い致します。
見積書提出→御契約→工程打合せ、色決め→着工→完工という流れになります。

マンションのエレベーターなどの養生はお願いできますか?
マンションの共用部であるエレベーターや廊下など、養生をさせて頂いておりますので、ご安心下さいませ。
住みながらリフォームできますか?

基本的には生活をしながら進めさせて頂いています。(工事の内容によっては仮住まいをオススメする場合もあります。

その他

屋根や外壁はどのくらいで塗り替えたらいいの?
立地状況にもよりますが、大体10年~15年を目安にご検討下さいませ。(外壁をさわって白く手に付いたら塗り替えサインです。